器用貧乏暇なし

器用貧乏暇なし

雑記のつもりでしたが,スポーツに傾倒しています.

恥ずかしくて飲食店で写真が撮れない

 

こんにちは,しこしこ亭うどん(@shikoshikotei)です.

  

今回は僕の自意識過剰行動についてのネタです.

共感する人がいるかどうかは知りません.

 

f:id:shikoshikoteiudon:20190217225431j:plain

 

 

 

 

 

写真を撮るのは当たり前?

 

 「インスタ映え」という言葉をあちこちで見聞きするようになって久しいが,最近はどこへ食べに行ってもそこらじゅうで出てきた料理をスマホで写真に収める人がいる.

 これは今や当たり前の光景だが,僕は未だに料理の写真を撮ることを躊躇してしまう.

 それどころか,友人が撮っているところをみるとちょっと恥ずかしい感覚すらある. 

 

 

撮るために食べることは理解できない

 

 写真を撮るのを躊躇してしまう僕だが,決していつも撮りたくないという訳ではない.実際友人がSNSに投稿したお店が気になったり,おいしそうだと思ったりすることは往々にしてあるし,自分もせっかく来たんだから友達に伝えたいなあという気持ちは少なからずある.

 ただ,そう感じるのは有名店や旅行先であって,何でもかんでも写真に撮ったり,写真を撮るために食べるような,写真ありきで食事をするというのは理解できない.

 食事についでというかあくまで記録として撮るのは分からなくはないが最近は写真を撮るために飲食店足を運ぶ人がいるようだ.

 食べ物は口で食べるものだが,なんだか目やカメラで食べているみたいだ.

 

 

一人でいるから撮れないのか

 

 ところで僕は一人でどこかへ出かけたり,一人で外食したりができるタイプなので一人で飲食店に入ることがしばしばある.

 そうなるともう写真はお手上げだ.せっかくおいしいものを食べても写真に収めることはできない.

 口頭や文章で伝えればいいや,写真はネットで検索すればあるやろ,ネットにある写真の方がきれいやろ,と思ってしまう.

 これは一人で来ているからなのか.友達と旅行に行ったときには友達が撮っていたら自分も撮ることがあるが,一人だとなかなか他人の目が気になって躊躇してしまう.

 

 

店のためには撮った方がいい?

 

 そもそも料理の写真を撮ることは店側からしたらどうなのか?

 僕は飲食店を経営したこともないし,働いたことすらないので全く分からないが少なくともいい評判がSNSなどを通して広まっていくのはとてもいいことなはずだ.特に最近はTwitterを運営している飲食店も多くある.

 逆に自分の店をボロクソに書かれたらたまったものではない.とんだ風評被害だし場合によっては営業妨害とまで言える.

 少なくとも良かったー!とか美味しかったー!と書く分には店にとってはプラスになりそうだ.

 

 

結局自意識過剰,知ったこっちゃない

 

 そもそもこれだけ写真を撮ることが一般的になっているのに躊躇してしまうというのは結局ただ自意識過剰なだけだ.

 僕は観光地に一人で行った時にはそれなりに写真を撮るがそれも他人の目を気にしながら撮ってしまう.

 その自意識が飲食店だとさらに過剰になるのは他人が近くにいるからだろう.

 どっちにしろ,僕が写真を撮っているところなんか人は見ていないし,見ていたところで何とも思わない.

 要は撮りたいときは撮ればいいし,撮る必要ないなと思えば撮らなきゃいいってこと.

 

 そんなに人は自分のことを見てないし,気になってもないぞ!

 

 

食べ物の撮影に感じる罪悪感

 

 これは個人的に感じていることなのだが,どうも料理の写真を撮ることに罪悪感がある.共感してくれる人はいるのだろうか.

 うまく言葉に表せないがなんというか,母親に怒られそうというか,行儀のいいものではないというか,なんだか怒られそうな感覚がある.

 これは両親のしつけというか教育の影響なのか.その影響からか,友人が料理の写真を撮ってのを見ても少し引け目を感じてしまう.

 こればっかりはなかなか抜けない気がする.

 

 このなんだか怒られそうな感覚,分かる人いるかなあ

 

 

最後に

 

 ということで飲食店で料理の写真を撮ることについてであったが.その行動の良し悪しはともかく他人の目を気にするようなことではないよ!お前のことなんか誰も見てねーぞ!ということ.

 スマホの普及で誰でもすぐに写真が撮れる時代だがくれぐれもマナーを守って撮影してほしいと思う.

 

 ただやっぱり僕は食べ物を撮ることには罪悪感を感じてしまうなー.

 

 

 

【お知らせ】Twitterのアカウントを作成しました.是非フォローお願いします.

 

 

 以上です!最後まで読んでいただきありがとうございました。